Bライン宝塚市逆瀬川店舗案内 Bライン宝塚市逆瀬川店ブログホーム ビーライン本部
ビーライン宝塚市逆瀬川
【ビーライン逆瀬川店から お知らせ】
 

2016年02月01日

健康のための植物油

今日もとても冷え込んでいますので、温かい恰好でおこしくださいね(*^_^*)

早速ですがダイエットにも、長寿にもバランスのよい食事が大切です。
最近はオメガ3脂肪酸を多く含むエゴマ油などの植物油が注目を集めています。
今年に入ってよく見かけるような気がしますが、お値段は少々お高めですよね。

京都府大山崎町にある、離宮八幡宮はエゴマ油発祥の地として知られ、
なんと、20年程前からお祓いをしたエゴマ油をお神油としてお守りや、絵馬とともに
授与品として扱っているそうです。

エゴマは青じそによく似たシソ科の植物でその種子から絞りとったのがエゴマ油。
中村が初めてエゴマに出会ったのは、ここBラインでした(笑)
その当時はシソに似た葉っぱやなーと思ったのでした。
実は中村はあまり好きではないのですが、好き嫌いしてる場合じゃありません(笑)

エゴマ油の50~60%はαリノレン酸と呼ばれる脂肪酸で、青魚の魚油に含まれるエイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)と同じオメガ3脂肪酸です。
人の体内では合成出来ず、欠乏すると皮膚炎を発症する必須脂肪酸の一つです。

糖尿病や脳卒中など多くの生活習慣病やアンチエイジング、認知症との関連を調べる研究が各国で進められています。
厚労省では、食事摂取機銃の報告書でオメガ3脂肪酸について、

「脳卒中、糖尿病、乳ガン、大腸ガン、肝ガン、加齢黄斑変性症、あるタイプの認知障害や、うつ病に対しても予防効果を示す可能性がある」

としています。

今までの油に加えてエゴマ油をとるのはカロリーオーバーになるので、
ドレッシングの油などをエゴマ油に置き換えるのがオススメ。
レシピ本なども出ているので参考にどうぞ!

① しょうがドレッシング
すりおろししょうが1かけ、しょうゆ大さじ4、酢大さじ2、こしょう少々とエゴマ油大さじ4を加え、よく混ぜる。

② ピリ辛ごまドレッシング
ポン酢しょうゆ大さじ5、白煎りゴマ大さじ1、砂糖大さじ1、トウバンジャン小さじ半分、エゴマ油大さじ4を加え、よく混ぜる。

③ フレンチマスタードドレッシング
レモン汁大さじ2、粒マスタード大さじ1、塩小さじ半分、こしょう少々とエゴマ油大さじ4を加え、よく混ぜる。
(ドレッシングの保存はどれも冷蔵庫で約10日)

みなさんもオススメの料理法があれば教えてくださいね。
ただし!αリノレン酸は熱に弱いので、生で食べるのが基本。
肉じゃがなどの出来上がった料理に混ぜ込むとコクが出て美味しいみたいです。
これぐらいだったらエゴマが苦手な中村でも食べれるかも!(笑)

そして酸化が進みやすいので、保存は冷蔵庫で。携帯しやすく、使いやすい小袋入りも販売されているので、一度お試しあれ!

食事を気をつけるのはもちろんのこと、運動は筋肉量を増やすためにも大事なことですので、
Bラインでしっかり運動を!
お気軽に無料体験にお越しください(*^_^*)

皆様のご来館心よりお待ちしております♪

投稿者 sakasegawa : 16:29

 
Copyright (C) 2014 B-line All Rights Reserved.