Bライン宝塚市逆瀬川店舗案内 Bライン宝塚市逆瀬川店ブログホーム ビーライン本部
ビーライン宝塚市逆瀬川
【ビーライン逆瀬川店から お知らせ】
 

2015年06月10日

お米

梅雨の晴れ間は今日まで、明日からまた雨の予報ですが、
この温度差で体調を崩されないようにしてくださいね。

唐突ですが、みなさんお米は好きですか?
中村はお米大好き人間です。
米米病(まいまいびょう)と呼ばれるくらい好きです(笑)
そんな中村の目にとまったのが……、
家具やいろいろな商品を扱っているアイリスオーヤマから
いつ食べても新鮮でおいしいと噂の”生鮮米シリーズ”
なんと賞味期限が1年もあるんです!

種類は有名どころの、コシヒカリや、ササニシキなどから、
ゆめぴりかや、ななつぼしといった、
東北を中心としたブランド米の数々。
しかも、1等米100%!
一等米ってなに?となったのは中村だけでしょうか?
なんと農林水産省が行う検査で格付けランク1位のお米のことなんだとか。
こうした高級ブランド米が230円から購入できるようです。

従来のお米との違いは、業界初独自の低温製法にあるんです。
米袋を開けた後、適当に封をして部屋に放置していませんか?
実はお米を劣化させてしまう保存法なんだとか!

意外と忘れがちですが、お米も生鮮食品で、湿気や乾燥に弱く、
開封後は一気に酸化が進むんですよね。
特に高温が苦手で、保管に最適とされるのは15度以下の環境なんです。
(うちはとうとう、お米用の冷蔵庫(保管庫)を購入しました(笑))

同社は、こうしたお米のナイーブな特徴に配慮し、仕入れた玄米を15度以下の環境で保管して
鮮度を維持し、精米、包装まで一貫してこの低温環境で管理してくれるようです。

それに加え小分けパックにしてくれているんです♪
2合パックと3合パックがあり、一度で使いきれるサイズなので、
開封してから劣化させる心配もないし、何より計量しなくていいのでお手軽。
買ったらそのまま冷蔵庫に入れても場所もほとんどとりません。

単品以外でも小分けパックを詰めた1.8㎏、4.5㎏のほか、
6種のブランド米が試せる「食べ比べセット」(1480円)も人気が高いみたいですよ☆

取り扱い銘柄は、
北海道「ゆめぴりか」、北海道「ななつぼし」、
秋田産「あきたこまち」、
宮城県産「ひとめぼれ」、
山形産「つや姫」、
新潟産「こしひかり」、魚沼産「こしひかり」、
宮城県産「ササニシキ」

ゆめぴりかは、豊かな甘みで濃い味わいなので、
煮魚や煮物などの味の濃いものや夕食にあいます。

ななつぼしは、ほどよい甘さであっさりなので、朝ごはんにオススメ。
冷めてもおいしいので、お弁当にも。

あきたこまちはのどごしやよく、さまざまな総菜に合わせやすいようですよ。

ひとめぼれは、お刺身や、のり、納豆などの和食に合わせると
おいしさが引き立ちます。

こしひかりは、甘味と粘りが強く、ハンバーグやすきやきなど
しっかりした味の総菜に合います。

産地や銘柄によって、味わいは異なるので、
複数のお米を食べ比べたり、食べ分けるのもいいかもしれませんね。

ゆめぴりかはおいしいよ!と会員さんからも聞いたことがあるので、
今度食べてみたいです(*^_^*)

こんなお話をしているととってもおなかが空きました(笑)
ですが、食べ過ぎには十分注意しましょう♪
きっと今日もお米が美味しいはずです(笑)

今日もBラインでお待ちしております(^-^)

投稿者 sakasegawa : 15:35

 
Copyright (C) 2014 B-line All Rights Reserved.