Bライン宝塚市逆瀬川店舗案内 Bライン宝塚市逆瀬川店ブログホーム ビーライン本部
ビーライン宝塚市逆瀬川
【ビーライン逆瀬川店から お知らせ】
 

2015年06月17日

夏にむけておいしい話

今日も蒸し暑い一日になりそうですが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先週に引き続き(笑)
今日もおいしいお話をしたいと思います。

これから暑い季節、できれば火を使わずに料理したいですよね?
そんな日にオススメしたいのはこれ、

生春巻き。

中の具材はみなさんのお好みで。
お野菜多めだと、さっぱりしてヘルシー。
蒸し鶏や、ゆで卵、豚しゃぶなんかもおいしいかもしれません。
海鮮系をまいてもおいしいと思います。

中の具材が透けて見えるので、色どりも涼しげ。
夏にぴったりかもしれません。

たれは定番のスイートチリソースや、ナンプラーで本場の味、
ポン酢しょうゆで和風、
オーロラソースや、ごまだれなんかもいいですね。

≪材料 3人前≫
生春巻きの皮(ライスペーパー) 6枚
むきえび 12尾
かに風味かまぼこ 6本
レタス 3分の1個
アボカド 小1個
万能ねぎ 6本
塩 少々
酒 小さじ1

たれ
ナンプラー 大さじ3
レモン汁 大さじ1
砂糖 小さじ1

≪作り方≫
① 耐熱皿にむきエビを乗せて、塩、酒をふり、ラップをかけて
  500Wの電子レンジで1分加熱
  厚みを半分んび切る。万能ねぎも半分に

② レタスは千切り。アボカドは縦半分に切って、種をのぞき、
  皮をむいて、縦に12等分のくし切りにする

③ 生春巻きの皮を両面水にさっとくぐらせてまな板にのせ、
  ②とかに風かまぼこをを割いて6分の1の量を手前に横長に乗せる
  手前三方の端を内側にたたんで、一巻し、①の6分の1の量を並べて
  最後までくるくる巻く

④ たれの材料を混ぜ合わせ、お好みで唐辛子や、万能ねぎの小口切り(分量外)など
  を加える。

器に乗せ、たれを添えて完成です。

暑い夏をおいしいご飯と、Bラインでの楽しい運動で、
元気に乗り越えましょう!

投稿者 sakasegawa : 14:55

 
Copyright (C) 2014 B-line All Rights Reserved.